保育内容


エントランス えぶりぃでは、児童発達支援事業では小学校入学に向けて
本人たちの困りごとを出来るだけ 軽減させることを目的とし、 将来の「小学校入学」を出来るだけスムーズに 迎えられるよう支援を行うことを、放課後等デイサービスでは毎日の「小学校生活」をスムーズに送る事が出来るように継続して支援を行うことを、基本理念としています。
社会性、生活習慣、コミュニケーションの獲得、
学習支援など個々の子どもたち一人ひとりの発達課題に応じた
発達支援を行っています。

また、言語聴覚士による言語聴覚療法(ST)も 実施しております。
(詳しくはご見学時等にお尋ね下さい)。

【児童発達支援事業】
サービス提供時間 月~金10:00~17:00・土10:00~13:00
10:00~お昼頃までは年少児以下のお子さんのご利用が多いです。
年少児以下のお子様は遊びを通して
コ ミュニケーション能力を育てる活動がメインです。
15:00頃~閉所時間までは年中児以上のお子さんのご利用が多いです。
年中児以上のお子様は遊びを通して
社会性を育て、小学校入学に向けて学習する習慣をつける活動がメインです。
詳しいご利用時間や土曜日を含めた療育プログラムなどの内容詳細につきましては、
エントランス えぶりぃまでお気軽にお問い合わせください。

利用者さんのある一日の過ごし方(年少児)

10:00  登所・身辺整理⇒自由活動
10:30頃 グループ活動
11:30頃 終わりの会
12:00頃 お帰りの用意をして、降所

利用者さんのある一日の過ごし方(年中児)

15:00    登所・身辺整理・自由活動・個別指導(ST/学習支援)
15:30頃   グループ活動
16:30頃   終わりの会
17:00頃   お帰りの用意をして、降所

 

【放課後等デイサービス事業】
サービス提供時間 土14:00~17:00
利用者さんのある一日の過ごし方(放課後等デイサービス)
14:00    登所・身辺整理・自由活動・学習支援
15:30頃  グループ活動
16:10頃   終わりの会
16:30頃   自由設定
17:00頃   お帰りの用意をして、降所

言語聴覚訓練(ST)・作業療法(OT)について

エントランス えぶりぃでは、言語聴覚士による言語聴覚訓練(ST)を行っております。また、系列事業所の「エントランス リバティ」では、児童分野専門の作業療法士による作業療法(OT)を受ける事ができます。

[リンク] エントランス リバティ

言語聴覚訓練